中村 俊輔 「察知力」

・思うようにいかないことにぶち当たったとき、原因を察知する力。 ・上司から自分が求められていることを察知する力。 ・目標へ到達するために、やるべきことを察知する力。 ・周囲の状況や変化を察知して、臨機応変に対応する力。 ・人を思いやり、他人の…

岡本 太郎 「自分のなかに毒をもて」

本当に生きていくためには、自分自身とたたかわなければならない 狭い枠の中に自分を守って、カッコよく生きようとするのは甘えている ⇒自分をたたき潰してやる。そうすれば逆に自分が猛烈にひらけ、モリモリ生きていける つい周囲の状況に甘えて生きていく…

中竹 竜二 『挫折と挑戦』

※早稲田大学ラグビー部監督のエッセイ。彼は自分のことを名監督ではない、才能もカリスマもないと受け止めている。それでも結果を出すにはどうしてきたのか。 ・引っ張らないリーダー。自分は選手のフォローに徹する。 皆で話し合って決める。自分たちで課題…

千原ジュニア『西日のあたる教室で』

・本で書かれている内容をただ鵜呑みにせず、「何でだろう」と考えながら読む。 矛盾や腑に落ちないことに気付くこと。普通にモノを見るその先を見ることが大切。 ・一歩踏み止まって考えてみたら、より深く頭の中にインプットされる。 また、考える習慣がつ…

阿川佐和子 『聞く力』を読んで

有能なインタビュアーとは、相手が答えに窮するほどの鋭い質問を ビシバシ投げかけて、あくまでも冷静に、見事な切り返しができる人をイメージ。 でも聞き上手とは、ビシバシ切り込んで行くことだけではないのかもしれない。 ※大事なことは、相手がこの人に…

山田ズーニー 『考えるシート』

・頭の中がごちゃごちゃする ・悩んでいるだけで時間が経ってしまい、結局気持ちがずっとモヤモヤする。 ・思っていることを言葉にしてみると、たどたどしくなってしまい、 思うように相手に伝えられない。 こんな悩みを抱えているときに、この本を読んで実…

映画『ぼくたちの家族』を見て

『舟を編む』などで有名な石井裕也監督が映画化した家族の絆を描いた人間ドラマ。父・克明(長塚京三)、母・玲子(原田美枝子)、長男・浩介(妻夫木聡)、 次男・俊平(池松壮亮)の4人家族。ある日突然、母・玲子が脳腫瘍と診断され、余命1週間と宣告さ…

『知的社会人の本の読み方』 山口ようじ

創造力の糧は読書である。 得た知識を組み合わせて、何かを生み出せる人が今の時代に必要な力 ⇒表面的な答えをすぐにくれるような本はだめ。 ⇒速読せず、じっくり読み、深堀りすること。内容を何度も咀嚼しながら考えること で、自分にとっての真実が残る。 …

鈴木進介『1分で頭の中を片づける技術』を読む

・いつも頭がごちゃごちゃしていて、パニックになっている状態ですと ⇒行動が遅くなり、成果が出にくい。 机がいつも資料で混在していて、何がどこに置いてあるのか解らない まず探しだすことに時間がかかってしまう状態と似ていますね ・ただ情報収集するだ…

ちきりん「自分の頭で考えよう」の感想

私は1日の中で、「意識的に考える時間」にどれぐらいの時間を使っているかな? と振り返ってみると、正直その日によって違いますし、 日によってはボーと過ごして、何にもしなかったな~と後悔する日もあります。 なので、 ※毎日「〇時~〇時は考える時間」…

『この世界の片隅に』をみました

『この世界の片隅に』 昭和19~20年の広島・呉が舞台。主人公・すずの日々を描くアニメーション。 原作は、こうの史代の同名漫画。 映画『マイマイ新子と千年の魔法』の 監督・片渕須直がアニメ映画化 コトリンゴ;「悲しくてやりきれない」。 主題歌の「み…

はじめて『ふるさと納税』をやってみた

ふるさと納税とは、ふるさと・応援したい自治体に寄附ができる制度。 手続きをすると、所得税や住民税の控除が受けられます。 自治体から地域の名産品など、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです。 自治体に寄附を行うと、控除上限額内の2,000円を越える…

明神ヶ岳へ軽登山

GWに軽登山で明神ヶ岳へ行ってきました。 所在地は、神奈川県南足柄市大雄町 朝9時に小田原駅に到着。 そこから伊豆箱根鉄道大雄山線で約20分「大雄山駅」下車 伊豆箱根バス1番乗場から「道了尊行き」約10分「道了尊」下車 歩いていくとお寺が見えてきます…

映画『東京難民』をみました!

GW。今日はお出かけする予定もなく、家で映画を見ることに。 大分前に放映され、以前1度見た時にとても心に残る作品だったので、 再度見てみました。 《あらすじ》 何の不自由もなく、生活する大学生の修(中村蒼)。 一人暮らしで家賃・学費は親が援助して…

『かわさき宙と緑の科学館』でオーロラ鑑賞

先日、『かわさき宙と緑の科学館』へ行きました。 GWのイベントとして、プラネタリウムの映像で「オーロラ」をみてきました! 千円でオーロラを体感できる!どんな内容なのかワクワクしました☆ オーロラメッセンジャーの中垣哲也さんが、実際にカメラで撮っ…

映画『半世界』をみて

三重県の田舎町。自分の知らない小さな世界の感動ドラマ。 まず稲垣さんの妻を演じる、池脇千鶴さんの演技がとても良かったです! 声のトーンや間、雰囲気が自然体。 つらいことを何度も乗り越えてきたんだろうな~と感じさせる 人柄・器の広さに魅かれまし…