『かわさき宙と緑の科学館』でオーロラ鑑賞

MEGASTAR-⢠FUSION(ã¡ã¬ã¹ã¿ã¼ï½¥ã¹ãªã¼ï½¥ãã¥ã¼ã¸ã§ã³)f:id:hisashisa:20190501185043j:plain

 

先日、『かわさき宙と緑の科学館』へ行きました。

GWのイベントとして、プラネタリウムの映像で「オーロラ」をみてきました!

千円でオーロラを体感できる!どんな内容なのかワクワクしました☆

 

オーロラメッセンジャーの中垣哲也さんが、実際にカメラで撮ったオーロラの映像

を説明と共に紹介してくれました。

中垣さんは、オーロラの素晴らしさを伝えに日本国内をまわって講演活動をしたり

実際に、オーロラを見るツアーを企画して、お客さんに同行して海外へ出向いたり

もしています。※ツアーの価格は、約40万円ぐらいのものもある。

それまでは、放射線技師として病院で働いていたそう。

日本ではなかなか見られない無数の星空やオーロラを実際に見た時に衝撃を受け、

もっと多くの人にオーロラの素晴らしさを伝えたい!と、

退職した後に活動を続けていることを知りました。凄い人ですね!

 

大画面でみるオーロラの映像は、テレビで見た時よりも綺麗で迫力がありました☆

映像に合う音楽、メッセージ、話す内容(※その日の年齢層に合わせて変えている)

など、場数を踏み試行錯誤しながら工夫してきたんだろうな~と感じました♪

 

また、オーロラは北極などの極寒の場所で寒い時期にしか見られないものと

思っていましたが、なんと秋にもみられると初めて知りました♪

アラスカで秋の比較的暖かい時期にみることが、おすすめだそうです。

これは、冬の寒い時期に海外へ出向く人が少ないため、

旅行客を増やすための、日本の旅行会社の策だそう。勉強になりました!

 

でもやっぱり映像よりも実際に見に行って、体験して感動を味わいたいと思いました

 

f:id:hisashisa:20190501184806j:plainf:id:hisashisa:20190501184905j:plain

『かわさき宙と緑の科学館』へ向かう途中の散策路

混雑することがほぼなく、人混みが苦手な人におすすめです。

春は、桜が綺麗に見れます!

ゆったりとベンチに座って、ひなたぼっこ♪

ぼーとしながら、自然の景色を堪能できました

 

f:id:hisashisa:20190501184933j:plain

おたまじゃくしがイッパイ!?

生き物が好きな子どもを連れてきたら、喜びますね(^-^)

 

ちなみに『かわさき宙と緑の科学館』は子どもから大人まで楽しめる、

科学にちなんだ簡単な工作や観察、実験を無料で体験できることもおすすめです!!