鈴木進介『1分で頭の中を片づける技術』を読む
・いつも頭がごちゃごちゃしていて、パニックになっている💦状態ですと
⇒行動が遅くなり、成果が出にくい。
机がいつも資料で混在していて、何がどこに置いてあるのか解らない
まず探しだすことに時間がかかってしまう状態と似ていますね
・ただ情報収集するだけでは駄目
⇒自分の視点で情報を捉え、整理し、目的のために発信する こと!
・頭の中のイメージを絵にかいてみるのも良い
例えば本を読む際に「読書ノート」をとってみる
⇒「自分の心にぐっときた」「まねしたい」ところを自分の視点で選び出す。
※ノートの中から特に大事だと思ったものを3つ選ぶ!(多くのことを自分の行動に結びつけるのは困難)
⇒「具体的にどう行動するのか・実際に自分が行動に移せること」
(行動を細分化する:行動のハードルを下げて小さいことから始めてみる)
を考え書き出す!
日々生活していると多くの情報が入ってくる。
⇒毎日続継続して、頭の中を整理する習慣をつける。紙に書き出すことが重要!
初め整理することやコツをつかむまでに時間はかかるものです。
整理されてくると、必要な情報のインプット・アウトプットが円滑になってくる