鈴木進介『1分で頭の中を片づける技術』を読む

f:id:hisashisa:20190507223049p:plain

 

・いつも頭がごちゃごちゃしていて、パニックになっている💦状態ですと

⇒行動が遅くなり、成果が出にくい。

机がいつも資料で混在していて、何がどこに置いてあるのか解らない

まず探しだすことに時間がかかってしまう状態と似ていますね

 

・ただ情報収集するだけでは駄目

⇒自分の視点で情報を捉え、整理し、目的のために発信する こと!

・頭の中のイメージを絵にかいてみるのも良い

 

例えば本を読む際に「読書ノート」をとってみる

⇒「自分の心にぐっときた」「まねしたい」ところを自分の視点で選び出す。

※ノートの中から特に大事だと思ったものを3つ選ぶ!(多くのことを自分の行動に結びつけるのは困難)

⇒「具体的にどう行動するのか・実際に自分が行動に移せること」

 (行動を細分化する:行動のハードルを下げて小さいことから始めてみる)

  を考え書き出す!

 

日々生活していると多くの情報が入ってくる。

⇒毎日続継続して、頭の中を整理する習慣をつける。紙に書き出すことが重要!

 

 初め整理することやコツをつかむまでに時間はかかるものです。

 整理されてくると、必要な情報のインプット・アウトプットが円滑になってくる